開催回
|
テーマ1
|
テーマ2
|
|
|
|
第01回
|
信頼度成長曲線
|
第02回
|
レビューの質
|
第03回
|
GQM
|
第04回
|
もう少し聞きたいSQiPシンポジウム
|
第05回
|
レビューについて
|
第06回
|
データの活用
|
第07回
|
システム
|
単体テスト
|
第08回
|
失敗学
|
バグ票
|
第09回
|
時間管理
|
テスト管理
|
第10回
|
BABOK
|
軽品質
|
第11回
|
品質特性とテスト人間性重視
|
第12回
|
もうちょっと聞きたい SQiPシンポジウム2013
|
第13回
|
アドバンストマネジメント、トーク主体の学習を考える
|
第14回
|
ユーザビリティテスティング
|
第15回
|
レビューのテスト化
|
特別
|
ODC
|
第16回
|
派生開発
|
第17回
|
スキル育成
|
品質管理の人的要素
|
第18回
|
安楽椅子探偵のすすめ
|
レビューの「底上げ」
|
第19回
|
ビジネスは愛!
|
データ指向のWLBマネジメント
|
第20回
|
マジックワード
|
仕様理解
|
第21回
|
もうちょっと聞きたい SQiPシンポジウム2014
|
第22回
|
短納期でのテスト
|
結合試験の期間と品質向上
|
第23回
|
ソフトウェア品質を自ら学ぶ人を増やすために、私達には何が出来るか?
|
第24回
|
自社内で開く「カフェ・ソフトウェア・クオリティ」勉強会
|
第25回
|
チームの境界線とソフトウェア品質
|
地獄のレビュートレーニング 〜妄想編〜
|
第26回
|
黙って座ればぴたりと当たる欠陥特性の話
|
ソフトウェア品質技術者試験合格への道
|
第27回
|
テストチームの成長
|
第28回
|
若手レビューア育成物語
|
第29回
|
ベター・プラクティス・2
|
ソフトウェア品質特性(ISO/IEC 25000)を擬人化しよう!
|
第30回
|
(中止)
|
第31回
|
レジリエンスなシステム
|
(続)品質・テストの専任体制への道
|
第32回
|
ソフトウェア品質特性(ISO/IEC 25000) 第2弾 大喜利でSQuaREに親しもう!
|
第33回
|
もうちょっと聞きたい SQiPシンポジウム2015「ネットワーク型データモデルを用いた問題点の可視化と問題分析への応用例 ~SQiP2015の再演+α~」
|
第34回
|
使えるテスト計画とは?戦略・段取り・成果物を意識したテスト計画
|
第35回
|
再現と不再現のあいだ
|
第36回
|
(中止)
|
第37回
|
ODC分析を体験してみよう
|
第38回
|
「領域」を飛び越えて知識を活かす
|
第39回
|
もうちょっと聞きたいSQiPシンポジウム2016
品質保証部門におけるテストプロセス改善モデル初期導入に関する取り組み
|
ISVアプリケーションの受入テストにおける探索的テストの導入効果
|
第40回
|
もうちょっと聞きたいSQiPシンポジウム2016 パート2
妥当性確認におけるユーザ観点のシナリオテスト適用の実施事例
|
不具合リスク発想のための観点の抽出方法とその効果
|
第41回
|
欠陥モデリングをやってみよう!
|
第42回
|
成功のなぜなぜ分析:デスマーチを仮想化して、一致団結、鬼退治をしよう!
|
第43回
|
もうちょっと聞きたいSQiPシンポジウム2016 パート3
GSNを活用した技術者能力計測手法の提案
|
第44回
|
SCSK全社PMO活動のご紹介
|
レビューの能力の鍛え方 私論
|
第45回
|
CMMIに振り回されないために知っておきたい事
|
第46回
|
品質改善に統計学でなく心理学を用いると
|
他分野の達人から学ぶ~レビュー能力という「技能」向上の方法論
|
第47回
|
振り返りで組織の資産をつくる
|
第48回
|
もうちょっと聞きたいSQiPシンポジウム2017
|
第49回
|
イノベ―ティブなシステムの為の、新しい品質概念(創造性)
|
もうちょっと聞きたいSQiPシンポジウム2017 Part2
|
第50回
|
ビジネスは愛、ならば品質も愛なのか
|
自動運転の為に必要な条件は?
|
第51回
|
Session Based Test Managementによる探索的テストの実践
|
レビューの「基礎能力」を考える
|
第52回
|
プロセス改善を行って果たして品質が良くなるか?
|
テスタの属性を考えるワークショップ
|
第53回
|
レビュー研究成果2017(認知バイアス、指摘活用)
|
第54回
|
レビューの極意 ~見えないものを見る方法~
|
QAエンジニアのためのストレス・ロンダリング
|
第55回
|
セーフティ&セキュリティ開発のための技術統合提案と事例作成、ソフトウェアバグを狙い撃ちできるか
|
第56回
|
ODC分析結果からQC手法を使って改善案を推測する
|
第57回
|
「テストのやり方」と「報告のコツ」についてディスカッションしましょう
|
第58回
|
派生開発におけるテストケースの第三者検証
|
続・報告のコツ
|
第59回
|
「レビューを計画する」ということ
|
第1回パワポまつり年忘れ!私のプレゼン自慢・パワポカラオケ大会!!
|
第60回
|
続・続・報告のコツ
|
運用の観点を取り入れたレビュー手法の促進と有効性評価
|
第61回
|
「アジャイルプラクティスを導入した開発における品質メトリクスの提案」
|
第62回
|
いまさら聞けないFP法とメトリクス活用(事例研究)
|
第63回
|
中止
|
第64回
|
心理的安全性とソフトウェア品質
|
第65回
|
認知バイアスを用いたレビュー手法 体験ワークショップ
|
第66回
|
原因を後から考えるアジャイルの振り返り 体験ワークショップ
|
第67回
|
QA現場のトラブルを病気に見立ててみよう
|
第68回
|
UXライティングは開発工程で使えるか?
|
RPA開発における工数見積りと非機能設計の勘所
|
第69回
|
アジャイルの振り返り、鬼退治で問題解決 体験ワークショップ
|
第70回
|
中止
|
第71回
|
【withコロナ】オンライン環境における新たなるレビュープロセスを考えよう!
|
第72回
|
GUIテスト自動化ツールについて考えよう!
|
第73回
|
知りたい!伝えたい!テレワークでのレビューの工夫
|
第74回
|
休会
|
第75回
|
定量的品質指標をウチはこうして決めました
|
第76回
|
リモートワークでの〈教育〉って、どうしていますか?
|
第77回
|
ソフトウェアの品質分析・評価の勘所』を語ろう
|
第78回
|
ソフトウェアプロセス改善のマネジメントの勘所
|
第79回
|
ソフトウェアプロセス改善のマネジメントの勘所2
|
第80回
|
「ソフトウェア開発時の品質計画の勘所」を語ろう
|